お久しぶりです

長い間更新できなくてすみません。

この間、京都の障害者運動のリーダーを記念する会において配布する年表づくりを依頼されて、それを引き受けて忙しくしていました。それも何とか終わりました。そして、とても勉強になりました。次の研究テーマが見つかったように思います。毎日乗っている市営地下鉄にどうやってエレベーターがついたのか。そういった現象面だけでなく、戦略もいわゆる解放運動との違いは重要なはず。と思ってます。

あとは、博論。とにかく、うまくまとめることを是とします。

講義の方は夏休みに検討した教授法の本たちからアイデアをもらってうまくやっています。やっぱり切り札はゲストスピーカーです。このブログを見てくれている数少ない人もよかったら是非来て下さい。

コメントカードを毎週赤ペンでコメントして、返却しています。とっても大変だけど、学生の態度は激変しました。もちろん席を決めた効果もあるだろうけど。

ビラとかばかり読んでますが・・・・・

本としては、

ポスト障害者自立支援法の福祉政策―生活の自立とケアの自律を求めて―

ポスト障害者自立支援法の福祉政策―生活の自立とケアの自律を求めて―