近況

調子いいです。

調子の悪いときには後輩をかまいたくなります。精神的な依存。今は資料読みも資料探しもとても集中できている気がします。

私的障害者運動史 (1979年) (たいまつ新書)

私的障害者運動史 (1979年) (たいまつ新書)

博論のために再読しました。この本は元資料以外としてはセンター闘争についての唯一の詳細な本。これはもっと評価されるべきだと思います。

1970年には横田さん、横塚さんとなるけれども、『しののめ』に始まって、障害連の人たちの活動はとても大切だと思っています。結局、DPIとかも最初の頃の議長は宮尾さんであったりするし。1974年の国民春闘で障害者側が裏切られたというのは有名だけれど、それでも労働者とやっていこうという派があったこと自体大切であり、その後、またまた歴史の表舞台に顔を出す、みたいな感じでしょうか。

ちなみに、月刊社会党と月刊自治研には彼らの文章がいくつか残っていて言及したいと思っています。

あと、資料は東京青い芝のかなり新しい目のもの。

明後日神奈川へ資料取りに行きます。