今日の収穫 2

朝、ジョギング。学校へ向かう。本を読みながら片方で宴会の準備。人数の把握はなかなかうまくいかない。

午後3時、学部生の卒論発表会に同席。そのまま18時からの宴会で司会。片方で本読めないと思いつつ、懐かしい顔にはやはりうれしい。

帰り、眠い目をこすりつつ読む。

『日本患者同盟四〇年の軌跡』今日はこれを100ページ

前から持っていたが積んでいた。いくつかの組織が集まってできていて、戦争中の患者への配給に対するピンハネ等の抗議にその淵源があるらしい。
 要求項目は多様だが①日常生活の環境改善、②新薬の早期導入、③患者一部負担などの制度変更への反対、④付き添いの削減への反対、⑤不当に退院させられることもあり、それに対する反対。にまとめられる。
 朝日訴訟を大きく取り上げていて、高く評価している。ただ、副田義也さんが運動の力ばかりで生活保護の水準が上がったわけでなく、厚生官僚の力もあったとしていたはず。このあたりどうみるべきか。大きな流れを作ったことには間違いないであろうけれど。