今日の収穫4

昨日は,朝から支援のバイト。初めて対応する人ゆえ職員同伴。まだ,覚えなければならないことは多いが,なんとかなりそうだ。
16:30終了して,18:00頃大学へ。


①『高度成長と企業社会』のつづき約30ページ
 総論の後半,農政の転換から高度成長を読み解いている.派閥の機能が興味深い.いわく,派閥は中選挙区制の中での資金収集,自分の得意でない分野の相談,新人のリクルート機能を果たしていた。田中角栄は「派閥がいけないというのは,小選挙区制を前提にした話だ」といっていたらしい。

②『リハビリテーションギャゼット』7号の「自立生活とは」
一応,専門に近い所。印象に残ったのは,いずれの論者も自立生活を○○な自由と表現しているところである。ジャスティンダートジュニアの記事もある。自立生活の定義をめぐる混乱という記事があったが思ったような内容ではなかった。

帰りぎわ,他専攻の先輩と会い,一杯。帰れなくなり,一緒にサウナへ行く。で,今戻ってきた。これからまた支援。