今日の収穫5

介護先からそのまま通学。昨日は、よく眠れた。

英語の発表の準備に時間をとる。OECDのSOCXというデータを使っているが、新しいのが出たので、入れ替えられるだけ入れ替えたい。嫌いではないが、地味で時間がかかる仕事。博論になんとか生かしたい。

手伝っているNPO法人の事務作業、大学で3月にやるといわれているイベントの仕事を受けつつ、図書館へ。厚生白書を1961年1962年身体障害者に関する記述をコピー。1962年に初めてリハビリテーションというタイトルが全面的に出ていることは押さえておきたい。このときはすでに重症者問題がいわれ、入所施設の増加の必要性がいわれる。

これから実態調査系をもっと集めて、当時の身体障害者が置かれていた状況を押さえていきたい。『社会保運動障全史』などを借りる。

今日読んだのは『1968』
1969年のことを書いた章。新宿事件など。運動に占めるセクトの比重が更に増大して、世間からの離反を受ける。全共闘結成の頃にはすでに相当この傾向は強かった模様。興味深いのは、後期の闘争ほど、建物の占拠自体を目的にしていること。東大全共闘がひな形ということらしい。

この2日間は50ページずつくらいしか読めていない。深く反省する。